マテリアル編集

基本

マテリアルの新規作成

新規のマテリアルを作成するにはメインメニューまたは プロジェクトビュー のコンテキストメニューから Assets -> Create -> Material を使用します。

Screenshot

マテリアルの割り当て

作成したマテリアルを割り当てたいメッシュにドラッグ&ドロップします。

Screenshot

マテリアルパラメータの編集

割り当てたマテリアルのパラメータを編集します。

Screenshot

結果

マテリアルを割り当てたメッシュのマテリアルが変わります。

Screenshot

詳細

Info

詳しくはUnity公式のこちらを参照してください。

応用:窓など同じマテリアルが割り当てられている箇所のマテリアルをまとめて編集したい

外部マテリアルにする

Import設定マテリアルの場所外部にする。

Screenshot

マテリアルパラメータの編集

マテリアルフォルダに出力されたマテリアルのパラメータを編集します。

Screenshot

結果

同一マテリアルが割り当てられているメッシュのマテリアルがまとめて変わります。

Screenshot